インテリア、私の一冊 「日本人の様式」 【GIO INTERIOR WORKS 大西哉子さん】

日本人の様式

「すべて言い尽くさない美学」「余白の美学」「抑制の美学」・・・日本独特の感性と美意識が文化的視点からロジカルに解説され、日本人の日本人たる所以が分かって面白いです。それだけに、建築様式に触れられた後半の文章がいちいち心に刺さり、現代の住宅について深く考えさせられるのです。
「“はりぼて建築”では、“はりぼての感性”しか育たないのではなかろうか」
「民家などの歴史的建築物に接しても時代の遺物としか映らない」
「極端な合理主義と経済優先主義がもたらしたこの風潮は、日本人の本来の感性からはズレたところにある」
インテリアも例外ではないように感じます。
少し立ち止まって考えてみる必要があるのでは?と、読むたび問いかけてくる一冊です。

日本人の様式

日本人の様式

posted with amazlet at 16.03.03
中俣 知大
南日本新聞開発センター
売り上げランキング: 1,382,525
大西 哉子 GIO INTERIOR WORKS代表 ハウスメーカー住宅設計部にてインテリアコーディネート業務に携わり 個人邸・店舗・モデルハウス等、約800棟を担当。 10年の勤務を経て2005年よりフリーランス、 2006年、GIO INTERIOR WORKS開設。 インテリアコーディネート・デザイン業務全般を手掛ける。

大西 哉子
GIO INTERIOR WORKS代表
http://www.gio-interiorworks.com/
ハウスメーカー住宅設計部にてインテリアコーディネート業務に携わり個人邸・店舗・モデルハウス等、約800棟を担当。
10年の勤務を経て2005年よりフリーランス、2006年、GIO INTERIOR WORKS開設。
インテリアコーディネート・デザイン業務全般を手掛ける。

大西哉子さんにインタビューさせていただいた記事はこちらです。
「価値あるものを大切にするインテリアコーディネートを目指したい」
http://success-interior.jp/onishikanako/

インテリアコーディネーターおススメの愛読書一覧はこちらからどうぞ。
http://success-interior.jp/category/professionalchoice/books/

この本が気になったら、とりあえずこの下にあるFacebookの「いいね」ボタンをクリックしておくと、あとからアクティビティログですぐに思い出せますよ。
アクティビティログの使い方は以下の記事をご覧ください。

「Facebookの気になる投稿はとりあえず「いいね!」してから後で読みましょう」
http://success-interior.jp/facebook_like/

ページ上部へ戻る